姫野病院リハビリテーション部のブログ

リハビリ部 採用サイトTOP > 姫野病院リハビリテーション部ブログTOP

暦の上では、もうすぐ立秋ですが、まだまだ夏真っ盛りという感じですネ!!

半世紀を生きてきた私にとって、この暑さは本当にきついです(笑)

でもこの暑さは毎年上昇するはず。

少しでも体力をつけなくてはと思い、2週間ほど前にバランスボールを購入!!

1日30分程ですが、腹筋を鍛えています。

でもこれまで何をしても3日坊主の私。。。

部屋の隅っこに転がっていないと良いのですが。。。( ̄▽ ̄;)

 

リハビリアシスタント 近藤

2018年07月28日

麦茶

例年にないほどの暑さ。皆様いかがお過ごしでしょうか。

酷暑となっているため水分補給は必須ですね。

自分は年中麦茶を愛飲しております。今回は麦茶の効能について書こうかと思います。

麦茶の効能

①体温を下げる

②抗酸化作用

③胃の粘膜を保護

④血液をサラサラにする

⑤美肌・美容効果

⑥虫歯の予防

⑦冷え性の改善

注意する点としては、飲みすぎに注意。飲みすぎ・冷やしすぎは体を冷やしすぎて冷え性になるといわれていますので注意しましょう。

暑い夏ですのでしっかり水分補給して乗り越えましょう!

 

作業療法士 井口 慎介

私事となり恐縮ですが先日は第一子の出産祝いを頂きBANBOを購入いたしました。

 

首が座っておらず使用出来ていませんでしたが3ヶ月を前に使用できるようになりました。

 

ありがとうございました。

娘の出産のため数ヶ月間自転車から遠退いた生活をしていましたが生活のリズムも落ち着いたので自転車競技への復帰が可能となりました。

 

以前は平日も業務終了後に夜練として外で実走をしていましたが1歳にも満たない娘と妻を置いて日々練習に励んでいたらいつ自転車禁止令が出てもおかしくないため別の形で練習を出来るようにしました。

 

それがこちらです。

 

 

これはzwiftインターネットを用いてバーチャルサイクリングが可能となるサービスで自宅にいても世界中のサイクリストとライド出来る代物です。

 

室内での練習には自転車をローラー台という機材にセットして乗るため風景が変わることが無いため非常に飽きやすいです。

 

しかし、zwiftは自転車にセットしているスピードセンサーと繋ぐことで画面内のアバターが連動して動きます。

zwift内では毎日レースイベントなどがありプロ選手と一緒に走ることも可能です。

また、ローラー台によってはzwift内のコースを再現するために勾配によって負荷が変わるものもあります。

 

今回はバーチャルサイクリングを楽しむことよりもzwiftは出力の仮想データを用いることでパワートレーニングが可能となるので導入致しました。

 

パワートレーニングは単位時間当たりの平均W数であるFTPを元にトレーニングを組み立てていきます。

 

個人の実力に合わせた適切な負荷が掛けられるため短時間かつ短期間での実力の向上が可能となります。

 

 

とは言え、自転車は室内で走るものではない為外での実走は不可欠。

 

22日(日)に久しぶりの実走に行ってきました。

中村PTと近所の山をいくつか登ってきました。

 

筑後地方は適度に登ることのできる山が多いため自転車に乗るには非常に良い環境です。

 

寧ろこの環境において自転車に乗らないことは勿体ないとすら思われます。

 

 

そこで、来年度を目標に八女発心会で自転車サークルの新規立ち上げを検討しております。

 

一見敷居の高いスポーツ自転車ですが、レースに参加するような本格的な競技者よりもフィットネス目的の方や少し遠くのカフェまでランチを食べに行ったり景色の良い山に行ったりなどのホビーライダーの方が圧倒的多数を占めています。

あと、インスタ映えします。

 

自転車で目的地に行くことでカロリーを消費するので食べたい物を気にせずに食べることもできます。

 

運動不足解消、ダイエット、おいしいごはん…インスタ映え!

 

興味が湧いてきませんか?

 

もし、興味が湧きましたらお声かけ下さい。

 

もちろん本格的な競技参戦を希望される方もご連絡ください。

微力ながら力になれると思います。

 

八女発心会に自転車競技サークルを一緒に立ち上げましょう!

 

姫野病院通所リハビリテーションセンター  理学療法士  中島 裕哉

皆さんお待ちかねの、第3回姫野病院地蔵祭りが7/21(土)にあります。

去年も広川町を始め他方面からも大勢の人が来ていただき、大変楽しく思い出に残るお祭りになりました。

今年もたくさんの人が集まり、楽しいお祭りになると思います。

理学療法士 川島功樹

2018年07月12日

夏の始まり

毎年夏の始まりを感じるのは、私にとって山笠です。

 

山笠の歴史は古く、1241年、疫病除去のため施餓鬼棚に乗って祈祷水(甘露水)をまいたのが始まり、これが災厄除去の祇園信仰と結びついて山笠神事として発展したそうです。

この1241年を起源として、今年で777回目だそうです。

 

私の父も山笠に参加しており、水法被(みずはっぴ)姿の父は勇ましく、とてもかっこよかったのを覚えています。

 

先日福岡に行って飾り山を見てきました。

 

どれも細部までこだわりがあって美しかったです!!

これは飾り山ですが、舁き山は、総重量は約1トンもあり、たった20数名の舁き手達であの速さで博多の町を疾走するのはやっぱり男の祭りだなとしみじみと思います。

これから暑くなると思うと憂鬱になりますが、色々なお祭りがあります。

夏を楽しみたいと思います!!

 

ST 川元

こんにちは。

6/14~7/15までワールドカップ2018がロシアで行われています。

私は今、テレビでサッカー観戦をすることにハマっています。

そこで、今回面白かったサッカーの試合を皆さんにお伝えしたいと思います。

7/3に開催されたコロンビア×イングランド戦についてお話します。

試合結果は1-1のPK戦にてイングランドが勝ちました。

その試合の中で面白かったのがこれです↓↓↓↓

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ポジション争いで頭突きを行っています。

話は変わりますが、私の実家は酪農をしており乳牛がいます。

そのため、この瞬間を見たとき、私は牛同士のケンカが頭に浮かび爆笑してしまいました(≧▽≦)

その他にも↓↓↓↓


 

 

 

 

 

サッカー観戦はこういう見方あると思い、今後の決勝も楽しみです(笑)

理学療法士 森永

6/24(日)、晴天、気温24°、朝9時頃家を出発し軽快に漕いでます。

緑も綺麗で田植えの時期ですね。

 

 

少しずつ緩やかな登りになってきましたね。

“杣のさと”まで、あと14kmかぁ~(^^)/

お気をつけて向かいます。まだまだ快調、ズンズンライドー🚴

 

 

つ、ついに来てしまった。噂の日向神ダムのトンネル手間の上り坂。

さぁーて、登るかぁ( `―´)

これは序章に過ぎなかった・・・

全長2kmの登り、始まりの直線がキツイ!!カーブで終わらずまだ続く・・・

俺はまだいける。まだいけるぞぉー!

俺の足!頑張れ!! 膝が壊れそうだ 笑

緑豊かな自然が恵。オラに力を分けてくれぇ~(>_<)

登りのカーブ、トンネル、もう一つトンネル、ラストのトンネルゥ~!!

このきつさは、高校時代のラグビーの練習に比べれば、まだ行けるレベル!

 

 

トンネル抜ければ、そこはダム♪♪

辛かった。しんどい時間は終わった。降りた瞬間、膝が崩れ落ちた 笑、膝も笑ってます。カッカッカッァ。

到着しました。しばし休憩&写真を1枚。“杣のさと”へ向かう。

 

 

ダムの景色もいいなぁ~気持ちいい~。

 

 

おっと、そう言えば、車でこの辺通ったことがあるが、“ハート岩”なるもを見たことがないな。どこかぁー???

みーっけ(^^)/

 

 

“杣のさと”へ1045到着。腹ごしらえ~っと。げげげ、レストランは11時からだと・・・

 

しょうがないぶらぶらするか♪

杣のさとの裏の川綺麗、水遊びができるみたいだ。

 

 

 

そろそろ、11時やな。レストランへGO。飯飯飯!!

豚丼うめぇー( *´艸`)走ってきた後はの飯は最高や。テラスもあり、お店から綺麗な景色も見えてようございます。

 

 

飯も食ったことだし、帰るとするか。しかし、飲み水がない・・・

レストランのおばさんに聞いてみよう。

俺「すみません。この辺でお水くめる所ありますか?」

おばさん「ここに来る前に団子やさんのあったでしょう。そこで、無料でくめますよ。」

俺「なるほど、ありがとうござます。」

よし、いっちょ行ってみっかぁ~!!

あれれ、団子やさんはここかな、水がない。もう少し行ってみるか。団子やさんがない。

帰るまでの水がない・・・ガーン( ゚Д゚)

 

 

 

こんな所にお水くめそうな所発見☆

“鶴天神様”

 

 

天神湧水なるものを、飲んでみる。乾いた体にはウマい。

よく看板を見ると学問の神様のようです。

飲んだけん、頭のよくなるばいなぁ 笑

水分補給も出来たことやし帰りますかね。

 

 

一日のライド振り返り

下記、場所情報を貼っておきますね。みなさんも良ければ行ってみてください。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

1.杣のさと(そまのさと)「八女市矢部村3277」

八女市矢部地区観光物産交流施設「杣のさと」下記↓ほーむぺーじ↓

http://www.yabemura.com/somanosato/index-page_id=10.html

2.鶴天神様「八女市矢部村矢部542-2」

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

 

理学療法士 中村 利廣

 

 

2018年06月18日

初めての運動会

こんにちわ。

先週の日曜日、息子が初めての運動会でした。

親も初めての運動会でしたのでワクワクしていました。

当日息子は朝5時半に起きて、会場に着くときにはぐっすり寝ていたので大丈夫かなと心配しました。

本番になると元気いっぱい動いてくれて一安心、いっぱいがんばりました。

子どもの成長がみれてとてもうれしかったです。

次の日、がんばったご褒美ではないのですが、子どもが乗り物が好きなので

九州鉄道記念館に連れて行きました。

すごく喜んでくれたのでよかったです。また連れて行こうと思います。

 

言語聴覚士 林

今回、柳川市が取り組んでいる NHK大河ドラマ招致活動について紹介します。

立花宗茂公が柳川再封400年の記念の年となる2020年に立花宗茂公・誾千代姫の大河ドラマ実現に向け

招致活動を2017年から進められていましたが、

2020年の大河ドラマは、明智光秀の「麒麟がくる」に決定されたようです。

しかしながら、あきらめず招致活動は続けられるようですので、

微力ながらなにかしらの協力ができればと思っている所です。興味のある方は 柳川市ホームページでご確認ください。

作業療法士 甲木

 

以下抜粋

戦国時代末期、綺羅星の西国大名が割拠する
九州に生まれた-立花宗茂と誾千代-

彼らの波乱に満ちた生涯は、清々しく力強いヒーローとヒロインの姿として、

現代を生きる私たちにエールを送るドラマを見せてくれるでしょう。関ヶ原で西軍につき、

大名から浪人へと転落するも20年後に奇跡の旧領復帰を果たした「復活の武将」の大河ドラマ実現に向けてキャンペーンを展開します!

 

2018年06月11日

運動会

先日、子供の運動会がありました。

1週間前から天気を気にして天気予報チェック!!何回みても雨・・・・・。

木曜日・金曜日徐々に天気予報が変わりなんと土曜日は晴れーーーーー♪

土曜日は晴天に恵まれ運動会日和(*´▽`*)良かった~。

今までかけっこ4番でいいって言っていた長男・・・みんなから一番を目指せと散々言われ

運動会の日まで猛特訓!よ~いドン・バトンの練習を毎日・・・

近所の子も一緒に加わり、子どもは遊び半分ですごく楽しんでましたが・・・・私の方が疲れます。笑

本番では、最初はみんなに押されドベ・・・しかし徐々に距離を縮めていき最後の最後でみんな追い抜き一番を勝ち取りました☆彡

テントの中は応援で大盛り上がりでした。毎日の練習の甲斐がありました♪笑

4番でいいと競争心もこだわりも全くなかった長男でしたがこの短期間で成長を感じ感動です。

また、来年は鼓笛など出し物が増えるので楽しみです。私も負けずに頑張ります☆(^-^;

運動会の後はBBQ・花火・ご褒美の31アイス☆充実した一日でした。

 

理学療法士 松本

医療法人 八女発心会姫野病院
〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代2316
TEL:0943-32-3611
FAX:0943-32-3620
  • 医療法人発心会 姫野病院
  • 看護師採用サイト

ページのTOPへ