姫野病院リハビリテーション部のブログ

リハビリ部 採用サイトTOP > 姫野病院リハビリテーション部ブログTOP

2018年02月18日

先日、広島までスノーボードをしてきました。

朝の7時過ぎに現地に到着してふと外を見てみると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

えっ!朝7時の気温-5℃の銀世界にレスラー発見!!

しかも覆面!!!しかも素足!!!!

これで眠気も覚めて午前中を楽んで昼食休憩をとるため店に入ると

 

 

 

 

 

朝の覆面レスラーがお好み焼きを焼いてました(笑)

話してみるとめっちゃいい人。そんな覆面レスラーが作るお好み焼きは素朴な味でした。

 

皆さんも運動する時は怪我に注意して一生懸命動きましょう!!!

 

2018年02月04日

2月になりました

こんにちは!初めまして。今年入社致しました理学療法士の徳永と申します。

早いもので入社から約10ヶ月が経過しました。毎日楽しく仕事をさせていただけるこの環境に感謝しながらこれからも頑張っていこうと思います。

 

さて、2月と言えば皆様何を思い浮かべますか?

僕はもうこれしかありません。そう、バレンタインデーですね!

以前は女性から男性へのプレゼントを贈る日だったみたいですが

今は女性から女性へ、はたまた男性から女性への贈り物をする方もいらっしゃるみたいです。

今年はバレンタインチョコいくつもらえるかな?(笑) 楽しみに待っています。

 

贈り物繋がりなのですが、僕は様々な贈り物を家族や友人、職場の先輩方からこの10か月間でいただきました。

形の残るものもあれば言葉のように残らないもの、色々なものがありますが、どれも大事なものとしてしまっています。

あと2ヶ月もすれば僕も先輩になります。今度は僕がしてもらったように後輩にたくさんの贈り物をしていきたいですね♪

 

理学療法士 徳永

寒い冬が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうかでしょうか?
食べ物もおいしい季節ですが、その一方で寒さはいろいろな危険をもたらしてしまいます。
今の時期にTⅤなどでもよく言われているのがヒートショックですね。
温度の急激な変化で血圧が上下に大きく変動することでおこり、 失神や心筋梗塞、不整脈、脳梗塞を起こす要因となっています。
朝、冷たい水で顔を洗ったり、遅刻しそうと走ったりするのは血圧をさらに上昇させる原因となります。
規則正しい生活、温水で顔を洗ったり、浴室を温めるだけではなく、家でできるラジオ・TV体操などで体を
芯から温めてから外出するようにしましょう。特に、ラジオ体操は有酸素運動も取り入れており体がポカポカ
してきておすすめです。私も学生時代は真面目に体操した記憶はないですが、こうゆう仕事をしていると特に
思うところがあります。
我が家では遊び盛りの子供2人の相手をしているだけで体ポカポカしてきます。前回更新のブログで上の子供を
載せていたので下の子も載せます。かわいいですが、女の子ですのでお間違いのないようにお願いします。
先日も病院で「弟くん!」と間違えられました(笑)。

毎度毎度、親バカですいません!!                   では失礼いたします。                                      理学療法士 奥井隆史

2018年01月19日

筋力トレーニング

こんにちは!

今年入職いたしました、理学療法士の山口翔也です。 よろしくお願いします。

 

いきなりですが、姫野病院では毎年12月に忘年会が行われます。

そして、忘年会といえば、盛り上がるものが余興ですよね。1年目がありとあらゆる芸を発揮できるところです。

しかし私、昨年新人歓迎会の際に『今年の忘年会は自分たちが1番をとります!』と大口をたたいた物の、入賞すらできずに惨敗におわってしまいました 。

そーなってしまった原因も、この乱れきった身体ををだしてしまったのが原因だと思われます。

そのため、本年度より、心と身体を引き締めなおす為にジムと自宅での筋力トーレーニングを頑張ることを決意しました。

本年度ベンチプレス160kg上げれるように頑張ります。

理学療法士 山口 翔也

 

2018年01月19日

インフルエンザ

どうも!!作業療法士の井上です。

突然ではありますが、今インフルエンザが流行っています。

私の娘も先週インフルエンザになってました。(+o+)

幸い家族にはうつらず今は元気になってピンピンしてます。

我が家での予防は加湿器で湿度を保ち、常時マスクの装着!!

あとはうがい、手洗いの徹底をしています。

加湿器が無い方は部屋に濡れタオルなどを干しても湿度を保てます。

また朝起きてすぐに歯磨きするのも良いみたいです。(昨日テレビで言ってました。)

 

まだまだ寒い時期が続き、湿度も低いので皆さんもインフルエンザ等の感染には気を付けてください。

 

 

 

 

2018年01月04日

お正月!

 

あけましておめでとうございます。

 

みなさんは正月はどのように過ごされたでしょうか?

ちなみに私は寝正月でした、、、

 

正月と言えば、箱根駅伝やラグビーの花園や高校サッカーの選手権などいろいろなことがあり、テレビから目が離せない感じですね。

箱根駅伝青学総合4連覇おめでとうございます。

ラグビーは東福岡がとても強く、連覇を願っています。

高校サッカーはベスト8が決まり、東福岡残念でした。

他にも春高バレーもあり、東福岡残念でした。

どのスポーツも九州勢が残ってますので応援していきましょう。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業療法士  荒木

Merry Christmas

Happy New Year♪♪

一年あっという間ですね。

いつもこの時期になると、少しだけ切なくなるのは僕だけでしょうか・・・?

少しだけ悲しくなるのは僕だけでしょうか・・!?

少しと言わず、すっごく寂しくなるのは僕だけなんでしょうねっっ!!💢💢

 

まっ、そんなことは置いといて、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は特別ネタが無かったので、我が家のクリスマスと愛ケ~~~~ンを紹介して終わりたいと思います。

抜いてなんかないですよ!手はなんて抜いてないですから!!手は!!!

それでは皆様ごきげんよう・・・

 

ピーチィー 佐藤

2017年12月24日

師走

作業療法士の橋本です。

もうすぐ今年も終わりますね。

師走というだけあってみなさん忙しそうです((笑

今年はどんな年だったでしょうか?来年はどんな年になるでしょうか?

少し早いですが良いお年を。

 

2017年12月01日

初挑戦(^^)v

先月、同期・先輩方と一緒にある事に初挑戦してきました!(^^)!

 

ボルタリングです!!!

 

誘ってもらった時は「へ~楽しそうだな~~  😀 」と、

のんきに思ってましたが

 

実は高所恐怖症の私、、、(*_*)

 

実際壁はかなり高さがあり、この絶壁を目の前にしたときは

後悔の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

ただ石を掴んで登ればいいという訳ではないそうで、同じマークを付けられた石のみに手をかけて

登るというルールがあるそうです。

 

こんな感じでスタートマークの付いた石から、

ゴールマークの付いた石まで登って行きます。

下にふわふわマットが敷いてあり、高所恐怖症でも安心して登れます。

 

腕・手指の力はもちろん、下肢の力もかなり必要で、全身クタクタになりました。

もちろんこの後3日間くらい筋肉痛にうなされました。

 

が!

 

みんなでわいわいしながら難しい場所を挑戦していくのが楽しかったです。

 

またみんなで挑戦したいです(*^-^*)!

 

 

理学療法士 藤田 彩花

 

理学療法士の廣瀬です。

最近ふと思うと子供の頃、何になりたかったかを思い出して、ブログを書かせて頂いてます。

小さいころジャッキーチェンやブルースリーに憧れて、格闘技ごっこをしていました。

子供のころの夢は「武術の先生になる」でした。

大きくなるにつれ、強さに憧れ、高校でボクシングと空手を同時に始めることになりました。ボクシングの練習終わって空手の練習をするという生活を半年続けてた結果、腎機能が悪くなり、空手の方を断念せざるをえませんでした。

あれから20年近くたって、2年前に思い立って、子供と空手を始めました。

きっかけは、体力づくりのために近所のフィットネスクラブで、ボクササイズをしていた事でした。

ただのエクササイズでは物足りず、また格闘技がしたいなと思っていた矢先、たまたま近くの体育館でバレーの練習をしていたら、道着を着て槍を持っているおじいちゃんに出会いました。

なんかすごいおじいちゃんだなと思い、おもわず尋ねてみると琉球古武術空手をやっているとのこと。

これは運命的な出会いだと、いても立てず、次の日にうちの次男を口説いて、子供をだしにして習い始めました。

そのおじいちゃんが今の空手の師匠で、御年79歳、空手十段です。

その時、持たれていた槍が武器写真の一番下、「ヌンティ棒」といって沖縄古武術の武器でした。

 

今年の5月に初段をいただいて、はれて念願の黒帯になりました。

また、6月の大会では、古武術の試合で、トンファー部門で準優勝をしました!

が、組手では高校生に負けてしまいました。やっぱり、小さいころから空手をしてる子は強いですねー。

息子はヌンチャク部門で3位でした。

来月も空手の試合があり、選手として組手・型試合に参加し、ヌンティ棒の演武もします。試合の運営もしています。試合の運営は保護者が中心なので、結構大変です。

まだまだ師匠のアシスタントですが、長年の夢だった「武術の先生になる」が叶いました。

道場にきている息子以外の小さい子供たちにも少しずつ教えるようになってきて、上手になってきている子供たちの成長を見るのが楽しみです!!

あなたの小さい頃の夢は何でしたか?

医療法人 八女発心会姫野病院
〒834-0115
福岡県八女郡広川町大字新代2316
TEL:0943-32-3611
FAX:0943-32-3620
  • 医療法人発心会 姫野病院
  • 看護師採用サイト

ページのTOPへ